どうも、モズです。
米大統領選は蓋を開ければトランプ氏圧勝ということで、当初の混戦予測とは違ってすんなり決定していきましたね。
ドル円のチャート的には3尊になるのかならないのか、といった局面でスタートしていったわけですが、チャートだけを見ていた僕としてはロングでしか乗れなかったので普通にロングトレードで狙っていきました。
ということで実際のトレード紹介やっていきましょう。
ドル円は3尊なるかどうかといった局面
月曜日に展望予測を出していましたが、ドル円は3尊になってトレンド転換していくのかどうなのかといった局面を迎えていました。
とは言えチャートはこんな状態で、トレンドを付けた1波に対してエクスパンションを引いてみると1波=3波が完成している状態。
そして3尊ネックラインにぶつかる形でダブルボトム、そしてダブルボトム右サイド底でピンバー出現で明けの明星になっていくかどうかといった状況でした。
どこからどう見てもロングチャンス・・・という感じです。
15分足ではダブルボトム後に上昇トレンド発生中でした。
もう一押し付けてからの上昇を狙っていくというのがセオリー通りの狙い方です。
ですがこの時既に外出直前でした。
こんな時に便利な予約注文。
適当な場所に予約注文を入れて外出となりました。
その後はみなさん知っての通り、ズンズン上昇に転じていきました。再度安値を試しに行った形となっていたので余裕で予約注文も入っていました。
損切はもうちょっと下でもよかったですね・・・
次の目標ラインがあるので一旦そこで分割決済を入れて、最終目標の黄色ラインまでを狙う予定でした。
黄色のラインは親波髭戻りのラインになります。
とりあえず次のラインで分割決済を入れて様子見していたのですが、一度押しが入ってきそうなので全決済をかけました。
第一目標までだけでも300pips近くあったのでだいぶいいトレードとなりましたが、そこまで期待していた伸びではなかったです。
結果が早く出すぎたからでしょうかね?
今後の展望
今どこで止められているのかというと・・・
トレンドを付けた1波をベースとして見た場合の3波頂点の場所にある節目によって止められています。
日足のラインも載せておきます。止まってる場所の青のラインは週足チャネル上限です。
オレンジのラインはラス押しだったラインですね。
いくつかラインが交わる場所ということで今反発を受けているようですが、まだまだ伸びていけるんじゃないでしょうか。
長期的な流れから見ても、トランプ勝利でドル買いが進むというのも織り込み済みだったのでは?と思えてしまいます。
週足ラス押しを下抜けられなかった時点でほぼほぼ上昇トレンド継続の目途が立ち、3尊になるラインでも止まらず上抜けてきた、という部分からもドル買いが進んでいくイメージとなっていました。
最終目標到達が年内までに動くかどうかは微妙ですが、78.6くらいまでは届いていきそうな気はします。
とりあえずは新たなトレンド更新の1波が出たということなので、押しを待ってから転換を狙っていきたいところですね。
押し目が入るであろう候補ラインです。
いくつかありますし、現状押しの入り方が微妙なのでちょっと難しい環境かもしれませんね。
しっかり転換のパターンを見極めて狙っていきましょう。
ということで今回はこの辺で。後半戦頑張っていきましょう。
コメントを残す