裏当てトレンドラインと宵の明星の欲張りセット!?ドルスイスのレンジ攻略

どうも、モズです。

今週は良い感じに動いた通貨ペアが多かったのではないでしょうか?

先週に展望記事を書いたドルスイスを今週2回トレードできたのでそちらをサクっと紹介しておこうと思います。

裏当てトレンドライン、宵の明星、トレンドライン抜け飛び乗りエントリー等々、エントリーの判断材料として参考にされてみてください。

では、いってみましょう。

長期足で環境認識をしっかり!

まず先週末の時点ではこんな感じになっていました。

まず安値が切り下がっているのでそちらにラインを繋げ、それを平行移動してトレンドラインを裏当てしています。

裏当てトレンドライン、チャネルの裏当てというやつですね。

展望記事で、「この裏当てトレンドラインにぶつかってきて髭を出して来たら~・・・」なんてことを書いてたと思いますが、こうなりました。

 

良い感じに髭だけ伸ばして斜線内に収まっています。

そして出てきた宵の明星。

宵の明星が出なければ、展望記事で書いていたように黄色の水平線下抜きからのリテストを狙っていましたが、良い感じのサインになったのでエントリー。

レンジなのでとりあえず底値付近まで指しておきました。

 

その後しばらく揉まれるんですが・・・

一気に抜けていきました。

揉む期間が長い=エネルギーが溜まっているというイメージなので、抜けると一気に動いていく印象です。

 

レンジ相場なので欲張らず、手前の節目で6割決済をかけて損切を建値下に持ってきました。

その後は微妙に届かずに逆指値に引っかかり終了。

 

指値までほんの数pips届かずに戻されていきました。

戻されていった先でも良い感じに抑えられてきているのが見えたので、しっかりトレンドライン抜けまで待っておきます。

レンジ相場ではありますが、重要ライン(トレンドライン)を抜けてくる1波が発生し、2波が押さえられるべきラインで抑えられているという感じです。

 

引いているトレンドラインですが、底でしっかり2点取れているトレンドラインです。

そしてこれは切り上げラインも兼ねているわけです。

エントリーを考えるトレンドライン抜け、エントリーを仕掛ける切り上げライン、この両方を兼ね備えたかなり優秀なラインです。

これが抜けたということは・・・

高値は切り下がっていてトレンドも付いてくるので一気に動きます。

だからここは飛び乗るしかありません。

見れていないと乗れないので、中々しんどいエントリータイミングですねw

 

しっかりと斜線を引いていたら、重要ラインで抑えられているのが見えたタイミングで仕掛けても良かったと思います。

その方が損切幅も狭く出来ますしね。

 

先ほどの1波のエネルギーも利用してレンジ下限まで狙っています。

 

 

ほぼほぼ目標到達で、金曜深夜だったのでここで終了!

約50pipsと70pipsのトレードとなりました。

 

まとめ

今回は1波と3波両方を狙ったトレードになりました。

三角抜けを1波とするならば、3-1波と3-3波という感じですね。

しっかりと意味のある斜線を引いて、その反発によるサインを見逃さずに獲って行けたトレードになったと思います。

宵の明星や明けの明星といったチャートパターンは比較的よく出てきますし、根拠のあるラインに反発する形で出現した場合は信頼度が高いです。

是非狙ってみてください(´ー`)

 

ということで今回はこの辺で。

良い週末をお過ごしください。

ではでは!

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

1日1回クリックしてもらえると励みになります!


モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!



僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)

お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

メールアドレス (必須)

FX経験

メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です