N字波動が完成したら次は何を視るべき?EURGBP3角持ち合い抜けトレードと来週の展望

どうも、モズです。

先週はドル円が凄い勢いで伸びていってしまいましたね^^;

綺麗に押しを取ってくれたらよかったんですが、ずるずる上昇していってしまったのでスルーです。

ユーロポンが良い感じの動きをしてくれていたのでその時のトレード記録になります。

注目していたラインや来週の展望も踏まえて参考にしてもらえたらと思います。

 

デイトレするなら日足のトレンドには逆らわない

まずは日足の様子から・・・

ラインは最小限で引いていますが、
とりあえず安値を更新しているので日足的に見れば下目線で狙っていました。

長いことレンジ状態だったわけですが、しっかりと下抜けをして戻りを付けてきているという感じに見えます。

エントリー直後の画像ですが、次の目標地点として親波の次の節目付近までにしている状態です。

オレンジで描いたの下落N字波動の節目付近まで先週の段階で征服し、これからどうなるかな?って状態でした。

50~100Pipsを狙いに行く場合は日足のトレンドには逆らわないというルールでやってるので、目線は下です。

 

ここで4時間足に切り替えて見ます。

4時間足だけで見てみると、ちょっと違った風にも見えてきてしまいます。

 

これだけを見ていると、4時間足では優秀な切り返しの1波が発生しているようにも見えます。

20MAと120MAがゴールデンクロスをしていて、あきチャン流ハーフスイング手法にも当てはまるような場面ですよね。

ここから上目線にしてしまいたくなるところではあるんですが、
まずは先ほど日足で見たように、日足トレンドのラス戻りを上抜けられずに止められているということと、
上昇N字を支えるトレンドラインを下抜けてきているということに注目します。

基本的にはN字波動をどんどん追いかけていくべきなんですが、
その自分の見ているN字スイングがどこで止まったのか?というのはしっかり見ておきたいところです。

この時点で1時間足を見てみるとこんな感じ。

綺麗に3角持ち合いから下抜けをしてきています。

ということですかさずショートエントリーを仕掛けたというわけです(´ー`)

 

あんまり得意な形では無いので損切は浅めにしています。

 

 

その後ずーーーっと揉んでたんですが、ディセンディングトライアングルっぽくなってきたので、逆指値の位置も更に下げています。

 

 

やっとディセンディングを下抜けてきましたが、次の関門が待っています。

親波のラス戻りですね。

今回の上昇N字を1波として見た場合、ここから切り返して上昇していくというシナリオがあります。

しっかり上抜けてトレンド転換してくるのであれば、そのまま上を狙っていける形です。

 

 

予想通りの所で一度反発上昇していったので「おっ」って感じで押しを見てましたが、
抜けが甘いのもあって1本で再び戻ってきました。

もし見るのであれば、画像で引いたような感じで短期足で切り下げラインを引いて抜けを待つようにしてくださいね。

長期2波の中の小さなトレンドはどうなってるのか。
短期1波はちゃんとした1波なのかどうか。
2波のラス戻りはどこなのか。
スイングはイメージ出来てるかどうか。

この辺はしっかり見極めてくださいね。

ここでは細かくは書きませんが、伝承記参加者さんなら僕が言いたいことはわかってもらえてるはずですので^^;

 

 

 

上昇のシナリオが崩れて下抜けて来た段階でチャネルを新しく引き直すことが出来ます。

この新しいチャネルはしっかりと引くというのは癖付けたい部分です。

チャネルと親波の節目との交点が、今の波での目標地点として見ることが出来ます。

なのでほぼほぼ到達している感じですが、下落の勢いが強いのでそのまま下抜けてくれればいいな~って感じで見ています。

利確ラインを次の節目付近に持ってきていますが、もう週末なので弱気です。

 

そして金曜日。

かなり抑えられてる感があるので、ここで7割決済しました。

とりあえず53Pipsでの利確できたので、逆指値も利益になる所まで持ってきて残りは泳がせます。

 

終了~~~~

指標があるのは分かってたので分割決済して泳がせてたんですが、ポンドが売られる形になってしまいましたね。

残りの3割は20pipsで終了となりました!

 

出典:https://fx.minkabu.jp/indicators

こんな感じだったので、ポンドが大きく売られてしまっています。

ポンドドルなんかは流れ通りで、比較的取りやすい形になってたのでよかったんじゃないでしょうか(´ー`)

 

来週の展望

今回日足で注目してきたラインを終値で上抜けて来たので、
先週のドル円のようにするすると上昇していってしまうのでしょうか。

日足レベルで見た際の切り下げラインが上に走っているので、
本格的に上を狙うのであればこのラインを上抜けるのを待ちたいところではあります。

ロングで狙ってもそのライン付近まででしょうね。

個人的にはオレンジ〇付近までしっかりと押しを取りに来てくれるとやり易いんですが、再びレンジ相場にならければ良いですね^^;

GWは円高になりやすいような傾向があるみたいなので、ドル円もここから落ちていくのでしょうか。

本当に落ちていきそうな形してますがどうなんでしょうね・・・w

 

GWに予定がある方も無い方も、しっかり休養を取って、事故などないように過ごされてください。

ではでは、みなさま良い週末を。

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!


僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)





お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

メールアドレス (必須)

FX経験

メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です