こんにちわ。モズです。
もう本格的に冬ですね・・・
僕は最近アンダーアーマーの上にヒートテックの極暖を、そしてその上にパーカーとダウンを着てモッコモコになりながら作業をしています。
冷え性なのと痩せ型なので、本当に冬は辛いです。
みなさんも体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいね。
さて、今回は金曜にエントリーしたドル円のトレード記録です。
表題の通り、3尊からの下落を狙いました。
週刊予測で見ていた通りの動きになっていきましたね。
今回は2種類の切り上げラインを駆使してエントリータイミングを測って、乗ったらすぐに利益が出ていくような場面で乗ることが出来ました。
長期足の環境認識が出来ていることが前提ですが、上手く乗って含み損を抱えずにトレンドフォローが出来るというのは理想ですよね(´ー`)
チャネルの使い方、切り上げラインの引き方、移動平均線の見方などなど参考になるかと思いますので、しっかり見て行ってもらえたらと思います。
長期足で環境認識
まずは日足で見ていきましょう。
画像は既にエントリーした後になります(´ー`)
まず注目するのは、現在はレンジ状態の高値ゾーンで押さえられているという点です。
そして長期の重要切り下げラインにも接触しているので、ここから反転下落していく可能性があるなと見ていけます。
週足で見てみると画像の重要切り下げラインがどこから引かれているのかわかると思いますので、引けていなかった方は引いてみてくださいね。
お次に4時間足です。
113円のキリ番を下抜けてきたら下方向に乗れそう・・・という予想通りの展開になりました。
オレンジのラインで引けるチャネルに沿って、綺麗なダウントレンドを形成しています。
そして大きく見ると3尊も発動しています。
トレンドを付けてラス押しを下抜け、その後の最初の戻りを付けた後といった場面になります。
4時間足の20MAと日足の20MAがデッドクロスをした最初の戻りでもあるので、あきチャン先生流のハーフスイング手法の場面でもありますね^^
ここまでをまとめると・・・
・日足はレンジ高値圏で反発中。長期の重要切り下げラインとも接していて、ここから反転下落する可能性大
・4時間足では3尊を形成してラス押しを下抜ける流れが発生し、そのラス押し・3尊ネックラインへのリテストが入ったように見える
・4時間足直近トレンドは下落トレンド。チャネルも形成
・4時間足20MAと日足20MAがデッドクロス
これだけの下方向への要素が揃いました。
あとはどこでエントリーをするか・・・という感じですよね。
これを見極めるために、短期足で”上昇トレンド”を見つけます。
しつこいですが、下落を獲る時は上昇トレンドを見つけましょうね。
まずは1時間足で見てみましょう。
画像の白色のラインでN字を書きましたが、このN字スイングが長期重要ライン(今回は3尊ネックラインとラス押しライン)へのリテストを取りに行く流れになります。
このN字の上昇トレンドに対してまずは切り上げラインを引くのです。
トレード添削をやっていると見当違いの所に切り上げ・切り下げラインを引いている方がいますが、ちゃんとトレンド付けている所に向かって引いてくださいね。
これが引けたら、まずは抜けるのを待ちます。
そしてこれが抜けたら直ぐに乗るのではなく、リテストを待ちます。
今回の場合では、抜けた後に再度切り上げラインに沿って上昇をしていきました。
ここを15分足に切り上げて、更に切り上げラインを引いて待ちました。
15分足レベルで見ると、更に細かくスイングを見ていけます。
画像はエントリー直後ですが、この2つ目の切り上げラインを下抜いてきた段階で乗っています。
なぜ2つ目の切り上げラインではリテストを待たないのかと言えば、今の流れが3波になるからです。
意味わかりますか??
厳密にここから1分足とかに落としてみていけば、更に小さな規模で1波2波3波の流れが出るはずです。
こんなイメージ。
こうした小さなトレンド転換の積み重ねが大きな流れを生むわけです。
今回は小さなリテストを待っても、切り上げライン下抜けから飛び乗っても、どっちにしろ乗る場所は一緒になります。
だからリテストを待たずに乗ったというわけです。
長期足の目線と一致しているので、切り上げライン下抜けから一気に伸びる場合もありますから^^
ということで、逆指値は3尊ネックライン・ラス押しラインの上に置いてしばらく放置です。
乗った次の足でグーンと伸びましたね。
高値が切り下がったので、損切を一段下に移しました。
今引っかかっている安値を下抜ければ、更なる下落が期待できますね!
出来るだけ利益は伸ばしていきたいと思います。
4時間足が確定しました。
大陰線になっているので、これからまだ下落すると思います。
ただ、チャネル下限と親波節目ラインの交差点でぶつかりそうなので、そこでどうなるかな・・・といった感じです。
チャネル下限と重要ラインの交差点ジャストで反応して利確が入っていますね。
ただ、前回止められていた1200MAを下抜けてきていること、あとはその他の移動平均線の傾きなどを見ても下方向は確実なので、しばらく泳がせておこうと思います。
とりあえず指値の位置はここにして放置しておきます。
下から600MAが上ってきているので、とりあえずはその辺りにある親波節目までを狙っておきます。
翌朝・・・
指値に置いていた重要ラインも下抜けて来ていました。
結構動きましたね。
無事に78pipsでトレードが終わることが出来ました。
最近3尊からの下落を獲るようなトレードが多いんですが、オイシイポイントなので見逃さないようにしてくださいね!
今後の展望
来週のドル円ですが、まずは一つ目の親波をこのまま征服できるかどうかがポイントになってくると思います。
僕はこうやって親波を2つの流れに分けて見ていたりします。
もちろん全部をひっくるめた大親分波としても見ますが、こうやって分けてみておくと流れが掴みやすいといった感覚です。
親波②のトレンドに対してフィボを当ててみると、今丁度88.6の付近で止められた状態となっています。
来週頭にかけて一旦戻りの動きとなると思いますが、その後でこの親波②を征服してこれるかどうかがポイントです。
週足20MAを下抜けては来ているので下目線が強まりそうですが、それだけ大きな戻りの動きもあるかもしれないので要注意です。
とりあえずはこんな感じで新しくピンクのチャネルが引けるのですが、親波②の底値圏でダブルボトムのような形になってきたら要注意かもしれませんね。
いい形になったら、またショートで狙っていきたいと思っています(´ー`)
来週も頑張りましょう。
というわけで今回はこの辺で。
みなさまよい週末を!
コメントを残す