こんにちわ。モズです。
今回はちょっと仮想通貨絡みのお話です。
つい先日アナウンスがあって、僕が使ってるXMのMT5口座で取引できる仮想通貨が増えました!w
以前はBTC/USDだけだったのですが、新たに(イーサリアム・ライトコイン・ダッシュ・リップル) vs (USD)での取引が出来るようになりました。
仮想通貨投資というのも、今後は当たり前のように行われていくのだと思います。
ビットコインは相変わらず変動が激しいですが、100万も目と鼻の先って感じがしますし、今後の発展は楽しみでもあります。
仮想通貨が一般のお金と同様レベルで浸透するまでにはまだまだたくさんの壁がありますが、新しい通貨として流通することはもう間違いないのではないでしょうか?
特定の国や団体の支配下に置かれない、完全民主主義思想の元で運用される通貨として、
世界共通通貨ともなれるわけですからね。
仮想通貨なんて・・・って僕も昔は毛嫌いしていましたが、ちょっと勉強してみると中々面白いと思うので、みなさんもこれを機会に少し勉強してみるといいかもしれませんよ!
仮想通貨FXについて
仮想通貨投資と言えば長期保有で資産を増やしていくイメージが多いですが、仮想通貨FXであれば、通常のFXと同様の取引を行うことになります。つまり最初から売りでも入れるということですね。
証拠金取引になるので、現物取引とは違ってレバレッジを効かせて取引をすることも可能です。
この辺がやはりFXの面白いところでもあり、危ない所でもありますかねw
せっかくなので、MT5で現在取引出来る通貨ペアを表示させてみました。
まぁ正直なところ、「仮想通貨FX取引で稼げそうか?」と言われると、ビットコイン以外のチャートは本当に気持ち悪い動きをしているので厳しいかなってのが本音です。
これなら通常の通貨ペアでFXやってた方が良いと思います。
セオリー通りの動きを見せる場面もたくさんあるのですが、「4時間足表示させてるつもりだけど1分足だったかな?」みたいな勘違いをしてしまいそうなほど、いびつな形状になっている所が多いんです。
つまりノイズが大きいというわけです。
その中でもビットコインであれば割と安定した動きを見せています。
流石に流通量が半端じゃないので、ノイズも確かに多いですが、「安定した上昇トレンドの中の動き」といった様相ですね。
ではこういった相場でどこがチャンスになるのか!
僕のブログの読者さんであればもうお分かりかと思いますが、上昇トレンドを獲る時は下落トレンドの発生を待つんでしたよね。
下落トレンドに切り下げラインを引いてそれを抜けるのを待ち、
その下落トレンドの重要節目(ラス戻り)に落ちてきたところを拾う。
これが基本です。
仮想通貨の場合は左の親分波が存在しないので、現在の上昇トレンドの中で作る小さな親波を見つけてトレードするというのが基本の考えになってきます。
つまりこんな感じでトレードが出来るというわけです。
ある程度のノイズはあるんですが、やはりチャートはチャートです。
綺麗な形が整えば、例え仮想通貨であろうともセオリー通りの動きをしています。
短期足で見るとそれはもうノイズが凄いので、まだまだきつそうな感じです。
仮想通貨FXは通常のFXでスイングトレードをやるようなイメージで取り組んでみるといいのかもしれませんね。
最近仮想通貨FXをネタにした自動売買ソフトとかなんだかんだ出てるみたいですが、「いやいや、無理でしょ(´ー`)」って気がします。
変なソフト掴まされないようにくれぐれも注意してくださいね。
仮想通貨FX”だから”稼げる!みたいな謳い文句が多いですが、だから何だよって話ですからね。
仮想通貨の自動売買ツール買うくらいなら、そのお金使って仮想通貨の現物買って長期保有してた方がよっぽどいいと思いますよ^^;
現物買うにしても、しっかりとチャートを読んで、下がってきた所、そして上がる手前の所で買うようにして下さい。
さっきの画像で解説したような要領です。
中々そんな場面は来ませんが、高値掴みだけはしないように・・・
FXもそうですが、上の図だけ頭に叩き込んでチャート見ていけば色々発見があるかもしれませんよ・・・?
直近でいえば、ライトコインが中々良い動きしているようにも見えます。
既に高値圏には来ていますが、これから高値更新して3波発動なるか!?って感じですね。
まぁ、ご利用は自己責任で(´ー`)
それにしてもMT5は使い辛いなー!!!( 一一)
慣れてないだけかな!!
仮想通貨取引で稼ぐには?
仮想通貨FXであれば、XMなどの仮想通貨ペアに対応した取引を公開している業者を利用すればいいですが、仮想通貨取引所を利用すれば現物取引や信用取引も合わせて行うことが出来るようになります。
僕が使っているのは、有名どころのコインチェックとザイフです。
まぁ、現状一番安心して使える業者さんでは無いかと思います。
コインチェックはビットコインの短期売買で稼ぎたい人、そして色んな種類の仮想通貨取引を行ってみたい人におすすめです。
何せ12種類の仮想通貨を扱っているので、分散投資にもなります。
ちなみにですが、世間には得体のしれない仮想通貨が出回っていて、「これから価値が絶対上がるから今のうちに買ってください」なんていうプロモーションが多いですが、信用しないようにしておきましょう。とりあえずコインチェックで扱われている通貨だけ信用しておけばいいと思います。
「初心者はまずはここを開設しておけば間違いない」と言われるほどの業者がコインチェックになるので、会員登録も簡単ですし、これからのことも考えてとりあえず登録しておいて損は無いと思いますよ。
→コインチェックの公式サイトを見る
またコインチェックでは、トレードビューの機能を使って各通貨/JPYのチャートを見ることが出来ます。
これが結構面白い。
コインチェックでは、ビットコインをユーザー同士で売買を行えるのですが、その売買履歴がどんどん流れていくので見ていて面白いです。
ビットコインのチャート見るとわかると思いますが、先日3尊つけて暴落したのが全戻しされてますね。
3尊ネックラインも今丁度上抜けてきているんですが、更に上昇していくんでしょうか・・・w
次に「ザイフ」ですが、こちらはビットコインの他に日本発仮想通貨のモナコインの取引が出来ます。
イーサやネムなどの主要通貨も扱っていますが、取引出来る通貨数はコインチェックの方が上です。
ただし取引手数料がコインチェックよりも安いです。
安いというよりも、取引すれば手数料を取られるどころかボーナスが貰えます。
XMの取引ボーナスに似ていますね。
モナコインの取引や手数料の安さを見るならザイフもおすすめですし、とりあえずコインチェックとザイフの口座を持っておけば困ることは無いと思いますよ。
ザイフではTradingViewを使ってチャートを見ることが出来ます。
このTradingViewは結構優秀なチャートソフトで、一般的なインジケーターはもちろんですが、ハーモニックパターンを簡単に描くことが出来ます。
僕のブログ記事でハーモニックパターン解説を行ったときは、このTradingViewで描画していました。
TradingViewは誰でも使えるので、気になる方は調べてみてください。
まとめ
ということで、これまで毛嫌いしていた人もこれを機に仮想通貨へ興味を持ってもらえたらいいなと思います。
仮想通貨始めるのが遅かったな・・・なんて後悔している人も多いかもしれませんが(僕もです)
これからいくらでもチャンスはあるはずですし、「もう遅い」を言い訳にしていたら何もできませんしね。
投資先の一つとして、これから仮想通貨はどんどん幅を利かせてくると思いますし、僕らがそうした流れに対応していくことも必要だと思います。
仮想通貨自体は小額からでも保有することが出来ますし、FX同様にちまちま短期売買を繰り返して増やしている人もいるので、興味があれば実際の業者さんのサイトも覗いてみてください。
→https://coincheck.com/
コメントを残す