XMのマイクロ口座とスタンダード口座はどっちがおすすめ?Zero(ゼロ)口座を使うべき人は?

XMの口座を開設するにあたって、口座タイプについて悩まれる方がいらっしゃるので簡単に開設しておきたいと思います。

結論から言ってしまうと「どっちでも良い」ということになってしまうのですが、それでは元も子もないので少し詳しく解説します^^;

XMの口座の種類について

現在XMでは3種類の口座タイプが用意されています。
マイクロ・スタンダード・ゼロの3種類ですね。

ゼロ口座に関してはちょっと特殊なので最初に説明しておくと、ゼロ口座では国内大手業者並みの狭いスプレッドで取引が出来る代わりに、10万通貨ごとの取引で片道5ドル(往復10ドル)の手数料がかかることになります。

1

1万通貨あたりで考えれば、国内クラスの狭いスプレッド+100円の手数料がかかるというイメージですね。
XMの特徴でもある約定力の高さを考えればこの手数料も許容範囲ですが、ゼロ口座では取引ごとのボーナスを受け取ることが出来ません。

つまりZero口座を開設すべきなのは、豊富な資金力があり、FXのトレードで月平均で勝ち越し続けられる人であり、そしてスキャルピングをメインにトレードを行うような人。

こうした人でない限り、XMのゼロ口座の恩恵を受けることは難しいということですね。

これからFXで稼いでいこうと考えているのであれば、マイクロ口座かスタンダード口座で開設することをおすすめします。

 

マイクロ口座とスタンダード口座の具体的な違いは何処?

XMのマイクロ口座とスタンダード口座の違いを上げるならば、取引できる通貨量の違いだけになります。
スプレッドも、ボーナスなどの待遇に差はありません。

マイクロ口座では10通貨から10万通貨まで。
スタンダード口座では1000通貨から500万通貨までの範囲で取引が可能です。

1000通貨で取引をした場合、100pips動いたとして1000円の損益になります。

この辺を大きいと思うか小さいと思うかは人それぞれだと思いますが、負けても何ら痛くない通貨量でトレードをするというのは個人的にはおすすめしません。

デモトレードと実弾トレードでは結果が全く変わってくるのと一緒で、多少は自分の資金をリスクにかけた上でいかに勝てる場所で勝負していけるかを考え、それを行動に移すという繰り返しでFXは上達します。

補助輪付きの自転車に乗っているだけではいつまで経っても上達しないのと一緒ですかね^^;
自分の許容量以上の取引をするのはそもそも論外ですが、その辺の折り合いは自分の中で見つけていかなければならないところです。

それでもある程度は勝てるようになるまで最小資金でトレードをしたい、という方であればマイクロ口座が良いと思います。

XMでは追加口座を簡単に開くことができますし、資金移動やボーナス移動も簡単に出来るので、マイクロ口座で自信を付けてからスタンダードへ移行というのも全然ありです。

小lotの実弾トレードでもしっかりと資金管理について意識しながら取引をしていきたいのであれば、スタンダード口座で大丈夫です。

 

まとめ

XMの口座タイプについて簡単にまとめてみましたが、スタンダード口座とマイクロ口座では大きな違いは無いですし、追加口座も簡単に作れるので、あまり深く考えなくて大丈夫です^^
XM最大の魅力でもあるボーナスを受け取るためにも、ゼロ口座以外で口座を開設しておくことをおすすめします。

レバレッジについても後から変更は可能なので、とりあえず最大にしておけば問題ありません。

大事なのは、トレードごとに自分の許容できる損失幅の設定とそれに伴うlot調整ですからね。

公式による口座タイプの解説についてはこちらをご覧ください。
XMの口座タイプについて

 

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

1日1回クリックしてもらえると励みになります!


モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!



僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)

    お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

    メールアドレス (必須)

    FX経験

    メッセージ本文

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です