EURGBPで狙い通りのコツコツトレード。週足環境認識は大事かも!?

寒くなってきましたね。
毎年思いますが、秋ってほんとに短いですよね^^;

ちょっと久しぶりになってしまいましたが、トレード記録です。

今回はEURGBPを細かく狙っていくトレードスタイルです。

大きな上昇の流れが再開されるかどうか?といった感じの所を狙ったトレードになる予定です!

 

ではまずは久しぶりに週足から確認。

週足を使っておおまかな流れを見る

週足はこんな状況になっていました。

1

移動平均線の流れや、ぱっと見でも上昇トレンドなんだな!っていうのがわかりますよね。

緑の〇で囲った部分ですが、しっかりと高値を更新しているというのを見ています。

そして更に、赤〇で囲った部分、なんだか意識されそうな節目な感じがしますよね!
これは大陰線で落ちた所を支えた場所でもあります。

ここで一度支えられた後に一度上昇し、再度下落をトライするも下髭伸ばして支えられていますよね。

そして現在上昇中といった感じに見えます。

この辺りがフィボの50%付近のラインにもなるので、半値押しが入ってこれから切り返して上昇かな?っていう風にも見えますね!

この辺はざっくりで良いんですが、週足はたまーに見てあげるのも大事ですね!

では次に日足と4時間足を見てみます。

日足と4時間足で環境認識

まずは日足で見てみましょう。

2

現在の流れとしては下降トレンドです。

このまま下降が継続するのであれば、下の画像の赤〇で囲ったような節目を狙ってくると思われますよね。

2

やっと目立つ窓あきが埋まるか?といった感じでしょうか。

日足を見ると、下目線がやや有利といった感じかもしれませんね!

20MAの辺りまで価格が戻ってきて、ここから下落再開か!?って風にも見えます。

でも週足を見ていた僕からすると、そろそろ上昇じゃね?って思ってしまいます。

 

もしも切り返して上昇が開始されるのであれば、狙いどころはこういった場面です。

2

ラス戻り抜けからリテストを待ってのロングです。

ただ、20MAの傾きなどを見ると、こんな流れにはならないのかなーって感じがします。

上昇するにしても少し揉むかも?って感じですかね。

 

お次に4時間足。

 

3

なんで今ロングで乗ってるのかというと、チャネルを上抜けて良い感じに押しが入ってたからなんですよね!

ただ見てもわかる通り、日足と週足の移動平均線が上から抑えに来ているのと、フィボのラインに丁度ラス戻りのラインがあるので、その辺で一度引っかかるだろうということでこの位置での指値です。

 

お次に1時間足を見てみましょう。

 

4

1時間足は絶賛上昇トレンド中です。

見ていたのは、移動平均線を価格が全て上抜いているという所です。

ピンクの実線の移動平均線は320EMAです。
16時間足の20EMAに相当します。

あきちゃん先生の動画見ている人ならご存知でしょうが、16時間=人の起きてる時間から来ています。

僕が乗ったのは、価格が1時間足でのEMAを全て上抜いて、この320EMAに押しを付けて反発したタイミングです。

逆指値の位置がおかしいだろ?って話ですが、理想的な場所には今回置けませんでした( ;∀;)

5

ちょっと逆指値の位置ずらしましたが、理想の逆指値の位置はもっと下なんですよね。

明確な安値の下に置くのが理想なわけです。

ただ、ここに置くとリスクリワードが悪いです。
最低でも1:1以上でトレードをしておきたいので、ネックラインと4時間足の20MAの下ぐらいに置きました。

 

しばらく放置・・・

 

翌日13時半ごろ

1

なんとかダブルボトム付けてネックラインは超えていったという感じです。

今ネックラインへのリテストを取りに来ている感じでしょうか。

このまま上昇してくれると思います。

1

今14時なんですが、こうした鉄板的な場面が見れていたらラッキーですよね^^;

 

1 1

ブレイクして終了!16時すぎです。
乗ったのは昨夜21時ごろだったと思うのですが、普段仕事されている方とかでも狙える時間帯だったのではないでしょうか。

ということで、約30pipsのトレードになりました。

ずっと見ていられたので指値を外して様子見でもよかったかもしれませんが、髭で戻ってくる場合もありますからね。

今回は上に抜ければラッキーくらいのトレードだったので、まずは目標値クリアといったところでしょうか。

 

今後の展開としては、最初の方で解説したように終値でしっかりとラス戻りラインを上抜けるかがポイントですね^^

しっかりと上抜けたら、落ちてきたところを拾っていきたい!

1

広い空間が開いているので、狙えるとおいしそうな場所ですね~。

ではでは。後半戦も良いトレードを。

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!


僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)





お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

メールアドレス (必須)

FX経験

メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です