逆張り成功のコツ!こうなったらこうするを徹底しよう。1波=3波完成その後は?

どうも、モズです。

今回のテーマは逆張りのコツというわけで、普段僕が意識して見ている部分というのを実践トレードを例に紹介したいと思います。

エントリーに向けてのパターンとしてはもう普段通りといった感じの内容になっていますが、4時間足のトレンドとは逆の方向に仕掛けていったということで、4時間足のトレンドとしては押しの動きになるかもしれない動きを狙っていったという流れになっています。

どうなったら逆張りを狙っていける”かも”しれないのか。何を待つべきなのか。

そういった部分を普段のトレードに生かしていってもらえたらと思います。

特に見るべきポイントとしては難しいことではないので、是非徹底して見ていってもらえたらと思います。

今回の使用通貨ペアはみんな大好きドル円です。

ではいってみましょう。

1波=3波の完成を見極めよう

これは何をしていくにしてもそうですが、1波=3波のN字というのを強く普段から意識して見ていくことが大事です。

何を以て1波とするのか、というのが一番大事な部分ではあるわけですが、基本的にはトレンドラインやラス押し戻りを抜けてくる波というのを1波としていくのが良いでしょう。

その1波を基本として3波がどこまで行くかな?というのを考えながら3波を狙っていくのがトレードの基本です。

そしてその1波=3波のN字が完成した時、そこに親波の節目なども重なっていた場合、その次は戻る動きに繋がってくることが多いです。

よく1波≦3波として3波の方が良く伸びると言われますが、どれだけ3波が伸びていくかというのははっきりしない部分の方が大きいですよね。

どちらかといえば1波=3波付近にある親波節目と合わさるような場所で止まることの方が多いです。

FXはいかにそうなる可能性が高い要素を組み合わせて見ていけるかが大事なので、1波≦3波という不安定な要素で考えるよりも、1波=3波の場所にある親波節目のゾーンで止まると考えておくと良いです。

そういう視点で普段から見ていっていれば、3波を狙っていく際の利確ポイントも明確になりますし、止まりそうな場所もわかってきます。

今回のドル円で言えばこんな感じになっていました。

フィボナッチエクスパンションというMT4付属ツールを僕は多様しています(以前はフィボの裏当てをしてました)が、これで1波から2波にかけて引いておくと目標地点が明確で、フィボの裏当てよりもラインが減るのでシンプルになるのでおすすめです。

4時間足では見ての通り上昇トレンドで、初動のトレンドラインとラス戻りを上抜く優秀な1波と、その後の3-1波に対してフィボナッチエクスパンションを当てています。

基本は優秀な1波の後の3-1波、3-1波の後の3-3波を狙っていくわけで、2波の切り返しの形が出てきた段階でエクスパンションを当てながらエントリーを仕掛けていく形になります。

そうやっておくとエクスパンションの100%の所が2つ出てくるわけですが、そこで1波=3波が完成していくゾーンが見えてきます。

大抵の場合、そこに親波の節目であったり、親波フィボの節目が重なります。

まずはそこで反発を受けてくるだろうという予測が立てられるわけですね。

そのゾーンから今回はラス押し抜きの1波が発生してきました。

今回はV字で抜いてきましたが、こういう所でダブルになったりトリプルになったりします。

3-3波目のトレンドラインは引いてませんが、ラス押しを抜くということは当然トレンドラインも抜いて来ているので省いています。

3-3波のトレンドラインは抜いているけど、3-3波目を作り出した3-1波と3-3波を支えるトレンドラインはまだ抜けてないよって状態ですね。

フィボナッチエクスパンションを当てたN字を支えるトレンドラインの方が大事という感じで見ておくと良いと思います。

今の段階はただ単にラス押し抜きの下落1波が出ただけの状態で、トレンド転換はしていません。

本格的なトレンド転換が起こってくるのは、3-3波根本、3波根本を下抜いてからとなります。

こんなイメージですね。

このまま良い押しが入ったということで上に抜けていくか、下落1波の流れを受けた3波が出てくるのか、そういった部分を見ていく必要がある場面だということですね。

ここまでをまとめると・・・

・1波=3波が完成した後は逆に動いてくる可能性がある!

・その見極めの第一段階はラス押し戻り抜きの1波である!

ということですね。

1波の後は2波を待つ

1波が出た後は当然2波を待つ必要があります。

これはしっかりとトレンドが出るのが理想です。

下落1波が出た後に、トレンドラインまで戻って来たのでショートで狙っていきたいですよね。

でも1波のトレンドラインが割れる2波を待つ、というルールがあるのでまずは待ちましょう。

もちろんこのトレンドライン接触から動いてくる可能性はあります。

でも最低限このラインは引いて待つようにしてみてください。

画像の状況ではトレンドラインになってますが、先ほどの場面では切り上げラインとして引くべきラインです。

上からのトレンドライン反発で切り上げラインを下抜けてくるようならば、先ほどの場面で言えばダブルトップ発動が濃厚になってくるイメージです。

でも今回は下抜けられずに反発し、1波のトレンドラインを上抜き、切り上げラインが上昇トレンドラインとして切り替わることとなりました。

これが2波トレンドです。

普段から僕のブログを見て頂いている方用にちょっと難しく書くと、これは上目線の3-1波としても見ていけますよね。

高値を更新した後に発生した押しの動きとなった流れのラス戻り(3波根本)を上抜けた優秀な3-1波です。

こんな感じです。

でも最初に書いたように、1波=3波が完成してしまっているよというのを考えておけば、ここから更に上に伸びていく確率はそんなに高くないかもしれない、という風に見ておけるでしょう。

両目線シナリオが存在しつつも、どちらかといえば下に動きそうな流れになっているかもしれない、といった状態ですね。

両目線シナリオが見えるからこそ簡単になる

では下目線に戻りましょう。

2波のトレンドが出るのを待った後に次に見るべきは3-1波です。

2波のトレンドラインとラス押しを下抜く優秀な3-1波が出てきています。

ここから2波ラス押しへリテストを付けに来る流れが出てくるので、そのタイミングで切り上げラインを引いておきます。

そして同時に上方向のシナリオが崩れる要素というのも見ておきましょう。

上目線としてはどこを抜かれてしまうと困るのか?を考えるのです。

これもいつも言っていますが、「3波根本」です。

先ほど4時間足で大事なゾーンとして挙げた場所を思い出してください。

この考えを、直近の流れでもやるのです。

こうですよね。

これは上目線として3-1波がちゃんと出ているからこそ見えてくるラインでもあり、両目線シナリオがあるからこそわかりやすくなるともいえるのです。

両目線シナリオが難しいと思ってる方が大半だと思いますが、「両目線があるからこそ」崩壊ポイントが見えてきて楽になるという意識を持ってみると良いと思います。

 

つまりこの状態から・・・

こういう流れになることで上目線が崩壊するという風に見ていけるわけです。

これが起こるからこそ、チャートというのは動いていくのです。

 

 

抜け始めました。

 

しっかり抜けきってトレンドを付けたので、戻りからエントリーを仕掛けます。

この形しっかり覚えておいてください。

 

ここまでを画像でまとめます。

最後の2波トレンドがどうなったら転換するかを意識しておくのは結構大事です。

今回は環境認識の段階で一旦は下に動くと見ていたのでこのような形となっていますが、そうでなければ上画像のような流れで元の上昇トレンドに戻っていく可能性があります。

単純に下落1波だけを見てトレードをしていると痛い目を見るので、何を根拠に発生した1波なのかを見ておくことが大事というわけですね。

 

1波=3波で動くことを常に意識しよう

ということで、エントリー後に1本陽線出されましたがその後は順調に動いていき、内側のトレンドラインを下抜いていきました。

堅実に獲っていくのであれば、3-1波=3-3波で利確しておくといいでしょう。

こういう場所でも大体重要なラインが走っています。今回は内側のトレンドラインが走ってましたね。

基本的には1波=3波で動いていくので、フィボナッチエクスパンションをあてた100%の所が当面の目標です。

僕は最終目標として外側のトレンドラインまでを狙っていました。

最初に4時間足で見ていた1波~3波を支えるトレンドラインですね。

トレンドラインの扇の中に入って来た状態です。揉みやすい状況になってきますが、一気に外側のトレンドライン付近まで動いていってくれたらラッキーくらいの気持ちで置いています。

1波=3波では必ず分割決済を入れて損が無い状態で伸ばしましょう。

しっかり反応してきますね。

1時間足に入れている1200MA にも支えられる形になっているので、あまり伸び切らなさそうかなという感じで見ています。

 

一度ズドンと抜けてきましたが戻され、逆3尊のような形になってトレンドラインを上抜けてきそうなので撤退です。

 

まとめ

ということで、やってることはいつも通りな内容となっています。

でもこれは4時間足トレンドに対する逆張りであり、これは押しの動きになるかもしれない場面である、という意識の中でやっているトレードです。

長期的な上昇トレンドのトレンドラインも下抜けてないし、3波根本も下抜けていませんからね。

そういう意味では今回獲ったこの下落は、上昇トレンド中のフラッグパターンになるかもしれない、って感じで見ていけますよね。

 

余談ですが、フィボナッチエクスパンションを当てた時に出てくる61.8のポイントも割と反応を見せてくれます。

まぁこのラインだけを根拠にトレードするものでもないですが、ちゃんとエクスパンションを当ててあげていると良い反応を見せていることが多々あるので注目してみてください。

 

明日金曜日にかけてこんな面白くない動きをしないでくれたらいいですね。

ということで今回はこの辺で。

ではでは。

 

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

1日1回クリックしてもらえると励みになります!


モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!



僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)

    お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

    メールアドレス (必須)

    FX経験

    メッセージ本文

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です