FXナイアガラの初動と中盤の狙い方と考え方。チャートパターンだけ狙おう

どうも、モズです。

最近までモジモジ動いていた相場ですが、やっと大きく動きが出てくれましたね。

ナイアガラの如く動いていったので獲りきれなかった分もあったり、中盤から乗りなおしたりした部分もありました。

今回はそんなナイアガラが始まる前、始まった後を狙ったトレード紹介になりますが、やってることはいつもと同じです。

「いつもの型」 これだけです。

乗り遅れたー!ってなったとしても、いつもの型を探して乗りなおせます。

一気に動いている時でも、短期足に切り替えればこうした型は見えてくるので、“わかりやすく型が出ている通貨ペア”を探してトレードするのが良いです。

今回はあまり解説することが無いのでサクっと画像と共に紹介しますので、是非ご自身のチャートでもこの型を探してみてください。

大きく動いた通貨ペアでどれだけチャンスがあったのか、復習しながらイメージ固めをして次に活かしましょう。

ということで、実践トレードです。

EURUSDトレード

ナイアガラで落ちていく前ですが、普通にトレンドフォローで狙えるなって感じで見ていました。

この時点ではナイアガラで急降下していくなんて当然思っていませんが、環境認識をすると下目線で攻めていける場面でした。

 

下落のトレンドは完成済みということで直近は下落トレンド。親波の最終トレンドラインも下抜けている状態で、20MAも寄り添ってきています。

もう少し深く戻りが入るとやり易かったのですが、この時点でいつもの型が出ていました。

 

ちなみにいつもの図解。

 

本来はちゃんと3-1波にむけて切り上げラインを引くのですが、状態はよかったのでこのままエントリー。

目標は次の節目かな~って感じで設定していましたが・・・

 

気付いた時には一気にぶち破っていました。

約57pipsのトレードです。

 

GBPUSDトレード ナイアガラ中盤戦略

上のEURUSDと同時期にGBPUSDも良い形になっていました。

これもいつも紹介している、“3波根元戻りパターン”です。

今命名しましたが、いつもの型と同様よく使う型です。GBP系でよく見かけます。

4時間足で見れば一応下落のトレンドを完成させ、親波ラス押しも下抜けてきているようには見えるんですが、最終トレンドラインに阻まれて戻ってきているといった状態です。

ポイントとしてはショートで攻められる良い所に来てはいたのですが、短期足で見るとこんな状態でした。

ここから何を狙うのかというと、いつもの型です。

 

この流れを見たかったのですが、深夜だったこともあって寝てしまいました( 一一)

EURUSDでポジション取ってるしまぁいっかという感じで・・・w

 

ナイアガラの中盤を探す

そして気付いたらナイアガラ発動で乗っておけばよかったとなるわけですが、ナイアガラ中盤に出てきたチャートパターンからしっかり乗って行きます。

このチャートパターンもいつもの型。

4時間足で見ると陽線1本であっても、15分足でいつもの型を作ってくれてるわけなんですよね。

同じ場面、EURUSDで見てみるとなんとなく気持ち悪い形をしています。

 

1時間足だと戻りのトレンドしか見ることが出来ないので、早く動いている時は短期足で観察するのが良いですね。

 

ちなみに黄色いラインは親波のダブルボトムネックラインです。

 

ということでこちらは約73pipsのトレードとなりました。

 

GBPUSDの展望

ついでに軽く展望を。

週末現在はネックラインを大きく差し込んできて親波フィボ78.6にぶっささって止まっています。

ここは親波の流れから見ると3波根元の部分でもあるので、とりあえずはそこまで伸ばしてきたといった感じでしょうか。

大きく見るならばこうしたダブルトップを警戒しなくてはならない状態になってきました。

とりあえず動きすぎなので一旦戻りの動きが入ると思いますが、そこからの転回部分に注目していきたい所です。

・直近の下落の流れ的には落ちるところまで落ちていて、止まるべき所で終わった(勢いあるのでこのまま抜けるか?)

・長期的なダブルトップ開始に注意

長期的にはまだ上、直近は下、ということでこれから喧嘩が始まります。

レンジになるのか、しっかり方向性を付けに来るのか、楽しみですね。

ロングで狙うには難しい状態(使える節目が見えない)なので控えた方がいいかもしれません。

ショートでこのままの勢いでダブルトップ発動を迎えるのであれば、再度短期足からのいつもの型で乗れるところを探しましょう。

マイナー通貨は無難な動きをしているので、そちらで良い状態の物を選ぶ方が安全かもしれませんね。

 

まとめ

ということで、一気に動いたら動いたで慌てずに短期足でいつもの型を探していきましょう。

チャンスはありますから。

ナイアガラを最初から最後まで獲ってやろう!なんてことは思わず、いつも通りのエントリーをして、大きく動いたならば更にいつもの型から安全圏まで獲りきるというのが良いと思います。

ということで今回はこの辺で。

来週も良いトレードを!

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

1日1回クリックしてもらえると励みになります!


モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!



僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)

    お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

    メールアドレス (必須)

    FX経験

    メッセージ本文

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です