強い抵抗部分は見逃さず、思い切って乗ってみる!ドル円52pipsトレード

どうも、モズです。

ちょっと久しぶりなブログ投稿になってしまいましたが、元気にしております(´ー`)
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

東京から田舎に帰って来て初めての夏を過ごしているんですが、やはり落ち着きますね。

自然のある夏はやはり良いものです。

まったりと過ごしつつ、しっかりとトレードはやっております。

スキャル気味にちょろちょろやってたりするので面白味が無いトレードが多かったんですが、
久々にドル円でトレードしてきたので記事に残しておこうと思います。

長期足で環境認識

今週の木曜ですが、まずは4時間足ではこんな状況になっていました。

 

ちょっと画像の視野が狭いんですが、大体こんな感じで認識しています。

ドル円はずっと上昇をしていたんですが、直近の流れでは下落のN字完成。

日足のラス押しラインはまだちゃんと抜けていないよって状態でした。

 

長期は上だけど直近は下。

どっちに目線を合わせればいいの?って感じによくなりませんか。

よく質問来るんですが、自分がどんなスイングのトレンドを追いかけるか”決めてしまう”ことが大事だと思ってます。

 

上画像内でスイングに線を引いていますが、大体これくらいのスイングのN字を追いかけるイメージでトレンドを見ています。

その中の小さなトレンドももちろんみるんですが、目線を決めるトレンドは大体これくらいのスイングをイメージしています。

その中で長期の流れも考えつつトレードをしていくという感じですね!

 

これだけのスイング感のトレンドと言うのはあまりV字で転換していくことはありません。

ダブル、トリプル、ウォルフ、フィボ78.6くらいまではもう一度試しに来ることが多いんですね。

現在は日足のラス押しラインでとどまっている状態ですが、もう一度この付近までは試しに来るのではないか?というシナリオです。

 

また、オレンジの下落トレンドラインを一旦上抜けるももう一度戻って来たということにも注目です。

伝承記卒業生さんなら僕が何言いたいかわかってもらえるかもしれませんが、
下にもう一回行きたくなったんだなって相場に見えます。

 

短期足で見ていく

ここからは1時間足で見ていきましょう。

この形、結構よく出てくるんですが、嫌な形です。

ダブルボトムからの直ぐにダブルトップでネックラインを抜けてくるというやつ。

どっちに行くか迷ってるって感じなのです。

この形みたらとりあえず待ちましょう。

 

しばらく待ってみると上に大きく伸び始めたので「どーなんだろうな~」って感じで見ていましたが、
終わってみると長い上髭で押さえられました。

左の上昇トレンドのラス押しにリテスト取って戻って来たって感じですね(´ー`)

強い抵抗があると感じられる部分にもなるので、思い切ってこの段階からエントリーしました。

狙いは直近安値まで。

週末まで時間が無いので様子を見ながらって感じの攻め方になりますね!

 

4時間足だとこんな感じになってます。

 

 

しばらく待っているとこんな状態になっていました。

 

大体乗る場所は同じになってしまうんですが、狙ってほしいのはこの時です。

目線とは逆のトレンドからなるチャネルの中で何が起きているのか。

こういう流れを1時間足とかで観察出来ていると強いですね。

 

僕はこのタイミングが見れてなかったので、先のタイミングで乗っていなければスルーすることになっていました。

形が整うまで見ていられるかどうなのか、結局この辺が一番悩みどころですよねw

 

直近では下落トレンドが出来ているので、トレンドライン抜けからの落ちも早いです。

 

案の定日足ラス押しラインで止められます。

もう少しねばって・・・

 

金曜深夜に2点目付けに来たタイミングで決済をかけました。52pipsで終了です。

 

まとめ

トレンドは大体2点目を付けに来る、という意識を持って、色々な視点も踏まえながらトレードプランを練ってみてください。

欲張れる根拠があれば欲張れば良いですし、堅実に獲るならば親波フィボ78.6までです。

僕はスキャルやるときは大体直近高安かフィボ78.6付近の動き次第で決済をかけます。

抜けられるかどうなのかとヤキモキするよりは心臓に優しいトレードが出来ると思いますよ!!

 

ドル円はとりあえず日足のラス押しが抜けきれなかったので、抜けるか転換するかを待つ感じになりそうです。

色々世界情勢的に問題ありな感じですが、どうなっていくのでしょうかね。

ではでは、来週も頑張って行きましょう!!

 

 

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!


僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)





お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

メールアドレス (必須)

FX経験

メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です