【卒業生トレード】GBPUSDで押し目買い150pips!2Dラインと裏当てフィボの使い方

こんにちわ。モズです。

僕のやってる企画講座【FX伝承記】を卒業された方の実践トレードがあるので、こういったのも少しずつ紹介出来れば良いかなと思ってます。

先週のGBPUSDの上昇相場で上手にトレードされた方がいるので、その方のメール紹介と、僕なりの検証説明です。

最近質問の多いチャネル、2Dラインの使い方だったり、裏当てフィボを使った目標設定などについても簡単に説明しています。
参考にして頂ければ幸いです(´ー`)

ということで今回の主役であるHさんのトレード報告をご覧ください。

ポンドルです
1.39993でエントリー 1.41486で利確です

損切りは結構深いのですが、1.39000です リワードは1.5です
利確の根拠は親波を見てです

親波の最終トレンド(赤線)を抜けて 4時間足にて 長い陽線が親波のラス戻りを抜けたので(赤丸) リテーストを待ち 20EMAの上で エントリーしました
最終トレンドを抜け 上値を下げながら横横の動きでした

20EMA,SMA 120EMA,SMA パーフェクトオーダーでしたし あきチャンさん得意の 20と120のゴールデンクロスもありましたので ここは確実に上目線で勝負しました

モズさんのおかげで 待って待ってからのエントリーが出来ました ありがとうございました

画像は上が日足、下が4時間足です。

約150pipsほど獲れたことになるので、良いトレードになったのではないでしょうか!

 

 

こっからは僕のチャートで少し補足的に。
週があけて月曜のお昼ごろのチャートになります。

ピンクの2本の水平ラインはずーーーっと左の方にある親波の節目から引っ張ってきてるラインになります。

親波のトレンドラインを上抜けてトレンド転換。
その後もう一段階上昇した後の押し目が丁度ピンクのラインと20MAに絡むようになっていて、赤○から赤○までを抜いていったという感じのトレードでした。

20MAと120MAのゴールデンクロスも見れていたようなので、20MAに乗っかってきたところから思い切ってエントリーされています。

素晴らしいです。

 

いつも僕がやっているような感じでいくならば、エントリータイミングはこんな感じになってきます。

短期足に切り替えて、超慎重に堅実トレード用のエントリーポイントです。

短期足に切り替えた時は大抵こんな感じで、切り下げラインと、ネックラインもしくはラス戻りとなる水平線の2本を引いてタイミングを測っています。

僕はいつもエントリータイミングは15分足か5分足で見ているので、
こうした短期のトレンド転換のきっかけとなる押し戻りを狙っています。

鉄板は右側の赤○のポイントです。

 

最近チャネルに関する質問が多いので少し掘り下げると、こんな感じでチャネル(2Dライン)を引くことが出来ます。

まずは小波を作った安値2点を結んでトレンドラインを引き・・・

 

親波となる2波のN字波動の頭と真ん中、そして切り返しを作ったネックラインの3か所にコピーしていきます。
頭を左に少し傾けて、緑のラインが水平線に見えるように捉えてみてください。

やってること、見るべきことは水平線と一緒ですから。

ネックラインに引いた2Dラインにリテストが入っているのが分かると思います。
切り下げラインも上抜けた後の戻りで、20MAにも絡んできていますよね。

さっきも書きましたが、結構鉄板なポイントです。

 

こうして2Dラインを引いていると、目標地点も見えてきます。

もちろんHさんが利確判断にした親波節目で良いのですが、2波の下げトレンドから2Dラインを引けているとより明確に見えてきますよね。

親波の重要ラインと、2波の頂点から引いた2Dラインの交わる場所(画像赤○部)。
ここがひとまずは目標地点になるのだなという見方が出来るようになります。

 

こんな感じで、3波起点の2Dラインへのリテストから目標までをスキャルっぽく狙っていくのも可能だと思います。

1Dラインは既に突破済みなので、2Dラインまでは行くだろうという判断ですね^^
何言ってるかわからない方はあきチャン先生の1Dライン2Dラインの動画見て頂ければいいと思います。

正直チャネルの話って、あの動画が全てな気がしますよ・・・本当に。
僕なりの言葉でそのうちわかりやすくまとめられたら良いかなって思ってはいます・・・w

 

また、こんな感じでスイングを見られていたらよかったかなと思います。

本命は赤色のスイングになるので、
この1波に対してフィボを裏当てしておきます。

今回は78.6から61.8までの押しが入ってるので、最高で178.6付近までは伸びるのではないかなという予想も出来ます。
エリオット波動理論です。

これは丁度親波の78.6ラインとも重なるんですが、しっかりそこまで伸びていっていますよね。
強気で行くならこうした所までさせるのかもしれません。

僕には無理ですが^^;

 

上画像のように、緑ラインのN字をまとめて1波として見るべきなのか、
それとも青のラインのように1波を見るべきなのかどっちなの?って人がいると思いますが、どっちでも良いと思います。

大事な2波の見方は変わりませんからね。

 

ということでHさんが今回乗った場面は、3波発生中の中盤押し目を上手に狙ったトレードということになりました!

この調子で頑張って行きましょう( `ー´)ノ

 

今後のポンドルは、とりあえず直近の目標は達成してしまっているのでこれから少し調整の動きになるかもしれませんが、
長期で見てもガンガン上げてるので、ポンドはどこまで上がるのやらといった感じですね(´ー`)

今週も頑張って行きましょう。

ではでは!

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!


僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)





お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

メールアドレス (必須)

FX経験

メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です