FXで月単位で負け越さないトレーダーになるために心がけたこと

今回のページでは、「これからFXを始めてみたい」とか「なかなか月単位で勝ち越せない」といった方に向けて、僕が以前心がけていたことや、知人の初心者トレーダーに言い聞かせていることなどを紹介したいと思います。

あんまりメンタル的な話は好きじゃないので簡単に書き残していきますね。

 

負けない手法を探し続けることを辞める

 

これ、みんなやると思います。商材を買ったり、手法を知ること自体が楽しみになるんですよね。
頭ではわかっていてもなかなか辞められないものです。

知る、学ぶことは凄く大事なんですが、勝ち続けるトレーダーになるために必要なのは、自分の信じられる手法を徹底的にやり続けることです。

僕もブログでトレード記録残してますが、やってることって大体全部一緒なんですよね。

負けない手法なんて無い、絶対に勝てるエントリーポイントなんて無い、ってことを何度も自分に言い聞かせることが大事なのかもしれません。

1つの手法にこだわって、そして資金管理を徹底して続けていけば、その手法は自分の中で絶対的な信頼がおけるものになるはずです。

手法探しの旅は楽しいんですが、自分の目的は何なのか?ってのを意識しなおす必要はありますよね^^;

 

リスクリワードが常に1:1以上になる場所でのエントリーを心がける

 

これは指値と損切の場所をエントリー前に決めて、そのリスクリワードが1:1以上にならない場面ではエントリーをしないということです。

たまに逆行しても損切せずに堪える人がいますが、意味わかりません。

エントリーをする以上は、そのエントリーの根拠となる「壁」があるはずです。

その壁を乗り越えられたら負け。

そんな判断が出来ないトレードはやるべきではありませんよね。

そしてどこまでを目標値とするのかも自分の中で決めておかなければいけません。

何処が壁になって、どこが目標値となるのか、それはこちらの記事でも解説しています。

[clink url=”http://mozusenki.com/193.html”]

壁が壁として作用するのかどうか。そうした部分を見極めながらトレードをしていくわけです。

 

値ごろ感や価格の上下だけを考えてトレードをしない

 

上がったから次は下がるだろう。ブレイクしたから飛び乗りしてやろう。

ダメな例としてよく聞く話ですが、相場の流れをしっかりと理解して予測を立て、その予測を信じるに足る根拠が揃ってからのエントリーを心がけるべきなのです。

トレードはシューティングゲームではありませんからね。

とは言えこれは簡単なことではありません。

僕もたまにやらかします^^;

その為にも、自分の中でトレードスタイルを決めて、それをやり続けることが大事になるわけです。

 

まとめ

 

何を書こうか迷ったんですが、結局「自分の中でのトレードスタイルを明確に決めること」が大事なんだと思います。

リスクリワード1:1以上で勝率5割以上なら勝ち越しです。

色々な手法をその日その時の気分で入れ替えていたら、勝率5割なんて無理です。

勝率が低くてもリスクリワード比率が格段に良いトレードスタイルならば、それはそれでいいのです。

レバレッジを効かせすぎるなんてのは論外ですが、最低限のリスクリワード管理と、手法の徹底をしていけば絶対に勝てるようになるはずです。

メンタルコントロールというのも、自分の中で明確なトレードスタイルが出来上がったならば、あまり考える必要も無いように思えます。

手法あってのメンタル強化ですから。

というか、商材やブログに書かれていることを読んでメンタル改善される人なんているんでしょうかね?

少なくとも僕は、そういったものに影響は受けませんでした。

自分の今のトレードスタイルをずっと続けてきて、それだけを勉強してやってきたからこそ勝てるようになったと思っています。

1つのトレードスタイルを貫き通すことこそがメンタルだということもあるかもしれませんが、意識するならそれだけだと思います。

経験を積むことでしかメンタルは鍛えられませんからね。

最初からあーだこーだ考えてもしょうがないと思います。

まずは自分に合った手法。信じられる手法を見つけて、それをやり続ける努力をしてみてください。

それだけで、きっと変わるはずです。

短いスパンの未来を見るのではなく、1年先の自分が笑っていられるように今を頑張る。これがやっぱり大事だと思いますよ。

ではでは。

メルマガ購読で記事の更新をメールでお知らせしています。
プレゼントもあるので、よかったら登録してみてくださいね^^
プレゼントを受け取る

モズ流FXの全てが学べる完全オリジナル企画開催中!


僕がFXで勝てるようになった手法と戦略を伝承記として公開しています。
ライントレードを基軸としたトレードノウハウと、チャート分析法を余すことなく画像付きで解説。全6巻に渡って課題をこなしつつ、トレードスキルを磨くことが可能です。

→参加者様から頂いた感想はこちら

 

参加申請は下記のフォームから行うことが出来ます。
折り返し、僕から企画参加に関する案内をお送りします。

メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
返信したくても出来ません。

※僕がメールを見て順番に返信を行うので、返信までに2~3日かかる場合があります。なるべく早急に返します!
もしいつまで経っても僕からの案内メールが届かなければ、僕からのメールが迷惑メールBOXに入っているか、メールアドレス記入ミスを疑ってください。

その際は、僕のメールアドレスに向けて直接連絡下さい。
(info☆mozusenki.com ☆→@)





お名前 (ニックネームでもOK)(必須)

メールアドレス (必須)

FX経験

メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です